ふたつのメキシコの違い:アリーナ編

よくきたな。おれはジョン・タイターだ。おれは毎日酒場でドクターペッパーを煽りながら未来から大量に怪文書を送っているが誰にも読ませるつもりはない。

 

プリコネは拡大再生産なので、コンスタンティンに石を手に入れて育成リソースを確保することが重要だと考えている。アリプリのデイッリー順位報酬はともに上位10位くらいならだいたい計250個手に入る。これはデイリージュエルパックよりも多いのですごい、ということが二足歩行しないタイプのアルパカとかにもわかるはずだ。

 

メキシコは日進月歩で、前回のエントリで書いた攻略例ではプリーナの10位代を維持し続けることが難しくなっている。(逆にアリーナは一桁位で安定し始めているのでまあいいのだが)

具体的にゆうと、前のエントリでは適当な耐久パとかしか残ってないはずなので勝てるとか言ったが、ペコシズルコッコロユイ誰かみたいな星6の残り寄せ集めみたいな適当なパが落とせない事案が多発している。

これは近々アヤネが星6になるのと、次の調査2倍期間でニノンが星6になるので、将来的にはたぶん問題ないはずだ。メキシコが日進月歩なようにおれも前に進み続けるということだ。

 

今回はバトルアリーナ通称アリーナについて話そうとおもう。

といっても、アリーナについて語ることはほとんどない。

 

前のエントリで言ったように、プリーナと違ってアリーナは総力戦になる。基本的にレベルカンストしていて星6の選択肢が多い人が勝つ。編成はオープンだが、見た時点で落としきれないこととか一瞬でころされることとかが分かってしまう。

とはいえ、これはあくまでこれは人間との相手の場合だ。

おれはニンゲン全員カンストしているようなメキシコにはいないので、そうゆうところの事情はわからない。

しかし、おれのようなニュービーメキシコでは上位の人間の園の手前にエヌピッシの壁があるはずだ。じっさい、いまおれのメキシコでランキングをみたら30半ば位以下はほとんどNPCだ。

  

NPCの壁をとっぱするにあたって、おれが言えることはひとつ。特定のパーティだけを狙い撃てということだ。

特定のパーティだけを狙えばいいというのは、NPCの編成は周期性があり、全く同じパーティが1レベルとかごとに現れるためだ。

つまりその決めたパーティに勝てるパーティを作っておけば、いっこ上のレベルの同じ編成にも勝ちやすいだろうということだ。

勝てるではなく勝ちやすいなのは、1レベル違うだけでUBが受けきれなくなったり、UBで落としきれなくなったりすることがよくあるからだ。こちらも1レベル上げられればいいが、1レベル上げるのには1〜2日かかるし、将来的にはその手は使えなくなる。そういうときは専用装備のレベルを上げるとか、お前がアリプリのことしか考えていないならランクを上げるとか、そうゆう手がある。おれはプリコロ助のランクを18にした。

ちなみに、レベルが上がるときに星5止まりのキャラが似た役割の星6に差し替わることがあったりするのでそれにも注意だ。

 

もうマッチングできないのでスクショとかを上げることはできないが、おれの場合、カモにしていた編成はペコ・ルカ・コッコロ・リノ・マホだ。レベルが低いときはリノはハロウィンミミだった。

この相手を選ぶかはお前次第だが、この編成はルカがタンクとして脆い割に挑発を持っているのでワンパンできるタイミングがあること、マホの暗闇以外の妨害がないこと、リノへのタコス供給がなくUBが遅いこと、リノへの攻撃バフがコッコロだけでリノのUBがレベルの割に痛くないことが、対処しやすかった理由だとおもう。

ルカOUTヤベーやつINくらいで当時のおれの手持ちでは対処できなかったのではないかと思う。そもそもタコス補助を入れるとか、リノが落ちた場合に時間切れ勝ちを狙う筋を残すとかならマホOUTユイINかつコッコロOUTシズルINだろうし、結構ケチをつけられるとおもう。

 

NPCのパーティはレベルが自分よりも高く、星も最大まで上げられているが、編成が微妙に噛み合っていなかったり、限定キャラがいなかったりすることによる隙があるはずだ。おまえは、それを見つけろ。

レベル210とかの過酷なメキシコはしらない。

 

おれがここで言いたかったことはひとつ、止まるんじゃねえぞ…、ということだ。