星6おすすめしない人

よくきたな。おれはそばうち職人ワナビーだ。一度もそばを打ったことはないが毎日浴びるほど缶チューハイを飲んでいる。

 

ひさびさの更新になるが今回もプリコネRについて書く。

おれもプリコネRをはじめて1年とちょっとくらいたった。星6には全員したし、戦力は350万の手前くらいで、ルナの塔EXとかは全部、ダンジョンIVクリア、アリプリは登頂後だいたい10位〜30位代キープ、クラバトも第三段階の後ろのやつワンパンなどをやっている。

 

やはり意見が分かれるのは星6優先度だろう。

星6というのは限定ガチャ産とかではないので基本的に課金が不要で、恒常キャラのスタンダード・スタイルがたどり着く極ち、つまり真のイノベイターだと言っていい。

 

本来はおまえに星6の優先順位をつたえようと思っていた……

星6にすべきバンデラスはけっこう限られているので、そのうちで優先順位をつけるべきだと、そう思っていた。

しかし、身内のアカウントでの限られた星6(たとえばニノンとかヨリとかがいない)アリプリ登頂を何回かやったり、ダンジョンIVをやったことにより考えが変わってきた。

星6化は全員したほうがいい、と。

たしかに西暦の上で数百年後とかにイノベイターと非イノベイターでの格差問題ははっせいするが、いまを生きる我々には関係のないことだ。

 

そこで、逆に星6優先度が格段におちる人に対して焦点をあてて軽くかいせつすることにした。

いちおういっておくが、星6化はぜんいんやったほうが捗るし、だれがなんと言おうがお前の推しなら最優先にするべきだ。自分の内なる心にしたがえないやつは当然メキシコでは犬に食われてしぬ。これが自然の摂理だ。

 

それでは挙げていく。

・ペコリーヌ

横バフ、超回復、妨害、高火力攻撃、そのどれもができないタンクだ。

しょうじきにいうとご飯をたくさんたべるし料理もうまい人はとてもかわいいと思うが、性能面では完全にどうしようもない。

星6化のメリットとしては絆ランクを上げることで正月ペコリーヌが強化されること、いじょうだ。

 

・キャル

トップクラスの魔法攻撃力から繰り出される威力の低い全体UBと低いTP上昇によるそもそもUBが撃てないことが特徴だ。

メリットとしては正月キャル、プリキャル、水着キャルが強化されることで、メモピがダンジョンコインで集まることを考えるとオーブとの相談だが優先してもいいとは思う。

あとはアリプリではハツネ型のカスミ盾では使えたりもする(それをやるかは別の話だが……)。魔法攻撃力自体はとても高い証左だ。

 

・コッコロ

おれはしょうじき限定ガチャをまず引かないので、ダンジョンIVではこいつのヒールがなければもっとつらい思いをしたと思う。

ふつうのコンテンツ、具体的にゆうとクラバトとかプリーナでは気にするのはTPつまりタコス・ポイントの供給要員の配分だけだが(あとデバッファー)、あまりヒーラーについては気にしないと思う。

しかしダンジョンIVでは完全にあらゆるリソースがカツカツになるので、おまえが限定ガッチャとかでヒーラーを揃えていなければ必要になる。

しかしそもそもダンジョンIV自体が総戦力200万くらいは超えていないとおそらく無理なので、優先順位は落ちる、というわけだ。

そのためメリットはダンジョンIVのヒーラーが確保できること、正月コッコロのステータスが上がることだ。

(プリコロは最強のサーヴァントの一角だがステータスそのものが要求されるわけではないので)

 

・マヒル

実はアリプリでは使えるし、おれはけっこう使うが、他との組み合わせが肝だったりするので扱いが難しい。

 

・アヤネ

アリプリにおいて耐久パに対して後ろを殴ることを無理矢理できるようになる。

たぶんアリプリリセット後の超高レベルNPC相手にはかなり有用だと思う(クリティカル率などの問題)が、きほんてきに対人戦での耐久パ相手では他の手段がいくらでも考えられるので、優先順位が落ちる。

あとバリーナコインなので、ランク調整後に超強くなったヒヨリなどを差し置くのはむつかしい。

ただし、おまえがアリプリ登頂をカンストに比べると低いレベルでなしとげたい、つまり下剋上、日吉若になりたいと思うのなら、とめはしない。

 

・ミソギ

こいつもアリプリ専といっていい。自身の耐久力、強力な物理デバフUBから、対攻撃型物理パに対しては絶頂してしまうような完封勝利をできるようになる。

ただし攻撃型物理パはそもそも潰しやすく、お前がおれのようにアリプリ芸術点勝利を狙っていないのならば、基本的にはほかのやつを優先したほうがいいとおもう。

 

・スズメ

こいつがいなければダンジョンIVはより大変だったと思う。

しかしクランコインなので正直ヨリとかイオとかを優先したほうがいいと思うのと、おまえが限定ガッチャとかを引くタイプで、ゆうしゅうなデバッファーとかを持っているならば急ぐ必要はないとおもう。

 

やはり数百年後に格差問題が起きてしまうのも然るべくしてというか、基本的に星6つまりイノベイターは脳量子波が使え寿命も長く身体能力が高くELSと共存することもできるので、基本的には全員目指すのがよいと、おれはおもっている。

 

いじょうだ。