アークナイツを始めていました

※5/20にマドロック、フレイムテイル、スルトプロヴァンスを追加しました

ちょっと報告的な感じなので、文体は素で書く。

先々月(2月)の半ばくらいからアークナイツを始めた。

実はアカウント自体はだいぶ前(2020年8月)くらいからあって、そのときは面白いけどスマッホゲーで重い(考える必要がそれなりにある)ゲームはちょっとな……という感じで序盤でやめてたのを再開した感じ。


大雑把な感想としてはめっちゃ面白い。タワーディフェンスはアークナイツが初だけど、マス目のあるSRPGは小さいときからずっとやってるのもあって、印象としてはリアルタイムGジェネ


進み具合としては、ストーリーは一応全部クリア。

ただし一部星3クリアしてないものが少しあったりサポート借りて済ませたものあり。強襲はやってないのもある。死地作戦は少しだけ。

常設イベント系はあらかたやったけどEX以降に関しては中途半端にやったりやってなかったり。


あとは緩やかな縛りプレイとして、

・超強キャラをあまり使いたくない

・かわいい女の子しか使いたくない

・術キャラをなるべく使わない

・本当に相当詰まるまで攻略動画はクリアするまで見ない

を課している。

とはいえ2つ目ははもし福山潤さんとか木村良平さんとか好きな声優さんのキャラが来たらその限りではないし、櫻井さん好きなのでパッさん引いたらたぶん使うと思う。


自分が昇進2にしたオペレーターについての所感を書いて全体的な感想に替えていこうと思う。

ちなみに順番はレベル順。


・スカジ

前衛の方。最推し。よくwikiとかのコメント欄が荒れている。

星6としてはあるいは設定の割には弱いというか派手さがないのは確かだけど、絶対評価としては弱くはないと思う。

まあもう少し盛ってくれてもいいのは確かだし、育成リソースが限られるこのゲームで勧めるかというと勧められはしない。

やれることとしては、スキルを切り替えることでメランサ、遅いヤトウ、ウタゲ、スルト以外の術剣士などなどの役割を一人で状況に応じて変えられることだと思う。

後ろ2つに関して補足すると、たしかにこのゲームは術の方が通りがよいことが多いものの、術は比較的カジュアルに数割カットされることが多いこともあり、物理だから代替できないということは必ずしもない。

実質的な始めたてのときに危機契約♯6で16できたのはスカジのおかげ。


・ブレイズ

努力と矜持の子。えらい。

S2が永続なので実質手持ちでは最硬のオペレーター。育った3ブロがいない問題を1ヶ月くらい抱えていたのでそれを解決してくれた女神。

雑に強いのは確かだけど、素質の保険はあまり当てにならないし、介護全くなしで済むこともあまりないし、コストが重めだけどもS2の都合早めに出したいし、火力がすごく高いわけでもないので、そこまで脳死になれるわけでもない。

めっちゃえらい子なのでなるべく長生きしてほしい。


マドロック

星6指名券でお迎え。まれいたそ。

悪土最優先で特化3にした。強い。重装他に育ててないこともあり、ブロ数を維持していたいときはS2も使う。


・ファートゥース

戦術射手大好きマンなので最近このゲームを一段と面白くしてくれた子。S3運用だとしても、必ずしも元々の射程外から撃つようにしなくてもいいと割り切ってしまうと起用頻度は上がる。素質のおかげで基本的にATK1500↑あるのは偉くて、S2とかS1もありかなあという気になる。

(実際には無限じゃないらしいけど)無限リーチと範囲制限があることで使えるマップでは軸に展開を考えやすい。


・フレイムテイル

星6先鋒は前衛とか術師とかのメイン火力が育ってきたらそれなりの優先順位で昇進2にすると楽なんだと思う。星6先鋒共通の強みとしては、そこそこ強いので置きっぱでいい分中長期的にコストを回収できるがあると思う。

その中でもフレイムテイルS3は(まあS2もS1もだけど)生存力を上げつつある程度まとまったコストを回収できるので、全体的な展開がすごく楽になってえらい。


・ロサ

物理ナイツをやれている理由のウェイトをかなり占める気がする。

実は素朴に使いやすいは方々で書かれているのであまり書くことがない。

長時間のバインドは手持ち的には攻撃速度は遅いが攻撃は高い人が多いのでかなり助かる。

レンジが広いのでドローンもカタログスペック見た感じよりは実は落とす。


スルト

うぐぅ。食いしばりと出会って5秒でラグナロクできるので、雑な差し込みができるのが強くて使いやすい。

よくスカジがスルトと比較されていているけど不毛な論争だと思う。スカジ最推しマンですがスルトのほうが通用する場面が広いと思います。でも両方とも使うと尚便利です。


・アカフユ

自己完結型の強みとブロック数0はアド(特化3にしたのはS2だけど)を教えてくれた教師でもあり、盾兵を斬り殺す姿をみて物理教に入信した理由でもある。

順序的には回復できるverの2枚目のアカフユが欲しくてスカジを育て始めたなどの経緯がある。

HPが高いので斬り殺す相手がいる限り術師相手は実は苦手ではなかったり、シールドで一回無効があるので、遅延とかを入れると無傷(自傷はする)で強敵を狩れたりする。

最近は起用頻度が低いけども、キツめのマップには連れていくいくことがままあり信頼している。


アンドレアナ

アホ火力。低防御を狙う戦術射手においてはターゲットから外すことはデメリットではないことを教えてくれる。

(ほぼ)ワンパンか何発か撃ってやっと半分切れるタイプにはめっぽう強い。

あとはアビサルバフも前衛スカジマンにはとても優秀。


・アンブリエル

伝令兵だいたい殺すマン。ちょいちょい接待マップがあるし、7章と9章のエース。モジュールと特化で微妙にミリ残しするんだよな問題が解決して起用頻度が上がってる。


エクシア

初めに星6で昇進2にしたオペレーター。6章までは間違いなくエクシア無双。

ぽんこつになるマップがある点で昔ほど勧められないらしいけど、個人的にはあまりに気にならない。


・アルケット

台詞が陰鬱な雰囲気を吹き飛ばしてくれるのでアド。エクシアがいるのでS2特化。

元々は2枚目のエクシアが欲しいなあという気持ちだったけど、狙ったタイミングで強い攻撃が出来る上にチャージ可なのがかなり使いよくて、使い分けしたり両方使ったりする。


・カーネリアン

お姉さん声のキタエリ。S3を使うときに爆破と言ってしまう、おれが。

さすがに決戦兵器系のスキルが全くないとつらいということで育てた節がある。

S3、火力自体はエイヤと遜色ないけども始動が遅いのがネックで、結果としては高台で最後においてデコイというよりは早めに置いておいて潜ませておく運用が多め。

純粋高台デコイとしてはS1, 足止めでシナジーやるならS2で腐りスキルがないのもアド。


・フィリオプシス

つよつよオペレーターが増えてくると、配置が雑になり/積極的なタワーオフェンスを始めたりで、なぜかむしろ死にやすくなって、結果としてつよつよ医療が欲しくなってくるはあると思います。

モジュールの1マス増えるのが思っていたよりも便利。


・アーミヤ

薄っすら物理ナイツでやっているけどそれでも術が必要なときに起用。

術S2,S3,前衛S1,S2特化1となんかすごい薄っすらと特化してる。

術は昇進2にすれば途端に強くなり、前衛も強めのバフを持っていてふつうに強いCEO。


・パフューマー

リジェネで自己完結型でさえ回復できることと、モジュールによって4体回復できる独自性の鬼。上司としては個人的にはちょっと嫌。

フィリオプシスよりも先に昇進2にしたのは自己完結型を多用する(予定だった)から。

というかまじで回復が薄っすらでいい場合一人で足りるのがアド。


プロヴァンス

高火力狙撃オペレーターは何人いてもよいものです。アンドレアナが50%以下を狙わないのはメリットとして活用しやすいのに比べるとやや使いにくいのは正直あるけどそれでもやはり高火力は正義。


・フロストリーフ

最初に昇進2にした。かわいい。

まあ最近はあまり出番はないのだけど、高台を狙撃で埋めるナイツをしてると、ダメージはともかく地上から減速できるのは悪くはない。


・スワイヤー

スーお嬢様。ストーリーで出てきた人を比較的使いたくなるのもあり、まあ。

本当に救われるべきオペレーターはスカジとかよりもスーお嬢様ではないのか、という気持ちがある。

バフかけられる人は限られているので、そこまで悪いわけでもないんだけども。


・テンニンカ

♯7がそろそろなのでそれに備えて。


絶対にこうするしかない、が全くないのがゲームとしてかなりいい塩梅だと思いますね。

異格スペクター楽しみですね。めちゃくちゃ性格が悪いのでアビサルナイツやってる人以外からはえぇーくらいの性能がいいなぁと思っています。


いじょ